• 大阪で弁護士に交通事故の相談をするなら岸正和法律事務所

~大阪の交通事故弁護士~ 昨秋、京都文化博物館「新選組展 2022」を観ました(今更ですが)

コラム

2023年5月17日
~大阪の交通事故弁護士~ 昨秋、京都文化博物館「新選組展 2022」を観ました(今更ですが)

2023.5.17

今日も大阪市天王寺区(大阪上本町・谷町九丁目)の事務所で、交通事故被害者からの受任事務を処理しています。

これも昨年11月という随分前の話なのですが、京都文化博物館「新選組展 2022」を観に行ってきました。これもせっかくホームページに載せるための写真を撮っていましたので、時期遅れではありますが載せておきましょう。と言っても、博物館の概観だけですね。

土方歳三の愛刀「刀 銘和泉守兼定」が展示されたのが話題になっていましたね。他にも、土方の郷土にある土方歳三資料館などから、かなりマニアックな展示品が提供されていました。

 

私は、司馬遼太郎ならば、「竜馬がゆく」よりも「燃えよ剣」の方が好きなので、このときのようなあまり有名な品が多くないような展示であっても、時間をかけて楽しめました。

 

また、女性客が多かったです。新選組、特に土方歳三は、女性に人気があるようです。

 

ちなみに、司馬遼太郎「燃えよ剣」の土方歳三の最期が大好きなんですね。「項羽と劉邦」の項羽の最期と並び、私が最も愛する文章かもしれません。戦人(いくさびと)が、戦いでの敗北を認めつつも、自身の最期を美しく飾ろうとする精神性に心打たれてしまいます。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

岸正和法律事務所

【住所】
〒543-0072
大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25
タマダビル803号
※ 近鉄各線大阪上本町駅
大阪メトロ各線谷町九丁目駅からすぐ

【電話番号】
06-6777-7157

【営業時間】
09:00~19:00

【電話受付時間】
08:00~23:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■