• 大阪で弁護士に交通事故の相談をするなら岸正和法律事務所

~大阪の交通事故弁護士~ 映画「トップガン マーヴェリック」を鑑賞しました

コラム

2022年7月14日
~大阪の交通事故弁護士~ 映画「トップガン マーヴェリック」を鑑賞しました

2022.7.14

今日も大阪市天王寺区(大阪上本町・谷町九丁目)の事務所で、交通事故被害者からの受任事務を処理しています。

6月上旬、映画「トップガン マーヴェリック」を鑑賞しました。

「奈良県民あるある」かもしれませんが、若い頃は、映画を見るだけでもミナミまで行かないといけないという、よくわからない感覚があったのですが、おっさんになってくると、難波が通勤経路外だったということもあるのですが、仕事帰りに布施で見たらいいやん、更には八尾でも構わん、みたいになって来ます。ちなみに、昨日ここで取り上げた「峠 最後のサムライ」は「八尾でええよ」でした。

しかし、「トップガン マーヴェリック」、これこそMX4Dで観なければならない映画です。そのため、重い腰を上げてこのためだけに夜のミナミまで出てTOHOシネマズなんばに行き、MX4Dを初めて体感しました。

これは正しい判断でした。特に空中戦シーンでは、油断するとむちうちになりそうなくらいの臨場感、迫力でした。映画鑑賞がここまで来たのかと思うと同時に、私たちが生きている間に、果たしてどこまで行くのだろうかと考えています。

内容的についても少しだけ書きます。前作を知る誰もが予想したように、大出世を遂げたアイスマンと、出世に縁がなく佐官止まりのマーヴェリック。私は、この個性的で対照的な2人を、組織や人事に関して様々なことを思いながら眺めていました。ネタばれにならない範囲で、この映画から学んだことを書き留めておくと、組織が、マーヴェリック=一匹狼を排除せずに、有事に備えてストックしておくことは、その組織にとって非常に重要なことであるということです。

一匹狼=焼印の押されていない仔牛は、しょっちゅう周囲の手を煩わせ、直属上司を困らせるものです。しかし、組織の将来、危機管理を考える経営層は、そのような者をひたすら守り続けなければなりません。守り続けることで、守る側の組織内での立ち位置が悪くなることもあったでしょう。情実人事と、彼を非難することは容易なことでしょう。

アイスマン、あなたの判断が、アメリカ海軍にとっての合理的な判断であったことが、ようやく証明されましたね。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

岸正和法律事務所

【住所】
〒543-0072
大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25
タマダビル803号
※ 近鉄各線大阪上本町駅
大阪メトロ各線谷町九丁目駅からすぐ

【電話番号】
06-6777-7157

【営業時間】
09:00~19:00

【電話受付時間】
08:00~23:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■