• 大阪で弁護士に交通事故の相談をするなら岸正和法律事務所

~大阪の交通事故弁護士~ 若い人のむち打ちと後遺障害

コラム

2020年10月19日
~大阪の交通事故弁護士~ 若い人のむち打ちと後遺障害

2020.10.19

今日も大阪市天王寺区(大阪上本町・谷町九丁目)の事務所で、交通事故被害者からの受任事務を処理しています。

若い人のむち打ちでは、後遺障害はとれないという意見が弁護士の間では強いと思います。特に、一般の弁護士より少々多数の事件を経験をしてきた弁護士は、このようなことを言う傾向があるように感じます。

私も、一般論としてはそれを否定しませんが、例外的にとれているケースはあります。経験的には、20代前半であれば、それほど珍しくないような気がします。事故時18歳、症状固定時19歳というのもありましたが、これは珍しいかもしれません。少なくとも、今の私にとっては珍しいです。

私自身も、症例数が増えると、それまで珍しいと感じていたことが、珍しいというほどではないと感じるようになるという経験をすることがあります。先達の話を聞くことも重要ですが、それを絶対視せずに、限界を見ようと思うことは大切だな、と思います。

同じことは、通院期間6カ月未満なら駄目、実通院回数50回以下なら駄目、また整骨院メインなら駄目などについても当てはまります。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

岸正和法律事務所

【住所】
〒543-0072
大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25
タマダビル803号
※ 近鉄各線大阪上本町駅
大阪メトロ各線谷町九丁目駅からすぐ

【電話番号】
06-6777-7157

【営業時間】
09:00~19:00

【電話受付時間】
08:00~23:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■