• 大阪で弁護士に交通事故の相談をするなら岸正和法律事務所

~大阪の交通事故弁護士~ 私は、今日、日本株を買い始めました

コラム

2020年3月13日
~大阪の交通事故弁護士~ 私は、今日、日本株を買い始めました

2020.3.13

今日も大阪市天王寺区(大阪上本町・谷町九丁目)の事務所で、交通事故被害者からの受任事務を処理しています。

本日、少しだけですが、日本株を買い始めました。株式・投資信託投資予算の10分の1強です。2月28日のこの欄に、3月15日頃、S&P500のインデックスファンドに打診買いを始めるかも、と記しました。しかし、S&Pが思うほど下がらず割高感が残っており(そもそも2月中旬が高すぎたということです。)、やはり個別株でないと駄目だということになり、米国個別株は情報収集が難しいため、日本個別株への投資ということになりました。

更に言えば、愛国心という動機もあります。ここで結構、日本のことを批判的に書いていますが、やはり私は日本人であり、日本という国を愛しています。また、私には日本で暮らす以外の選択肢がありません。自分のお金で、日本という国に有益な投資をしようと思うと、今は日本株を買うということになります。

ここでこんなことを書いたからと言って、皆に私と同じように日本株を買えと推奨するわけではありません。

ただ、私は、去年の12月に証券口座について積立NISAを除いて全て売り切り、更に弁護士法人の企業年金も世界株式や新興国株式のファンドから、全額を定期預金にスイッチしたという投資家です。そういう投資家が、今日、日本株を買い始めたという事実を、知りたいという方は少なからずいると思いました。ですから、全くの私事ですが、敢えてここで公開しました。

ちなみに、銘柄は日本航空とJR東海です。また、繰り返しますが、株式等投資予算の10分の1強を使用したに過ぎません。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

岸正和法律事務所

【住所】
〒543-0072
大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25
タマダビル803号
※ 近鉄各線大阪上本町駅
大阪メトロ各線谷町九丁目駅からすぐ

【電話番号】
06-6777-7157

【営業時間】
09:00~19:00

【電話受付時間】
08:00~23:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■