• 大阪で弁護士に交通事故の相談をするなら岸正和法律事務所

~大阪の交通事故弁護士~ 曹操と北方謙三さんの「三国志」の話

コラム

2020年1月6日
~大阪の交通事故弁護士~ 曹操と北方謙三さんの「三国志」の話

2020.1.6

今日も大阪市天王寺区(大阪上本町・谷町九丁目)の事務所で、交通事故被害者からの受任事務を処理しています。

三国志の曹操の話を少し続けます。

私が最初に曹操の魅力を十分に感じさせられたのは、北方謙三さんの「三国志」を読んだときでした。それまでの自分は「三国志演義」の強い影響下にあり、三国志を劉備、関羽、張飛、趙雲そして諸葛亮中心の物語として見ていました。

しかし、20代半ばに北方謙三さんの「三国志」と出会ったとき、曹操の大きさに圧倒されました。ここに描かれる曹操は、「孤高の戦人」という感じで、まあ格好いいんですよ。いきなり第一巻で董卓軍に負け戦覚悟で突っ込んで行き、その結果、命からがら敗走する場面があるのですが、まあ鳥肌が立ちますね。

劉備も勿論そうなんですが、曹操もよく戦い、よく敗けて、何とか命拾いをして必ず再起する。大成する人間に共通する特徴が、北方謙三さんの「三国志」には描かれていると思います。

私はよく戦い、よく敗け、それでも再起してきた人間に対して興味をもち、敗けることを恐れて戦わないようにしてきた人間に対して、ほとんど関心が持てないのですが、そういうタイプの人間に、北方謙三さんの「三国志」は向いているのでしょう。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

岸正和法律事務所

【住所】
〒543-0072
大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25
タマダビル803号
※ 近鉄各線大阪上本町駅
大阪メトロ各線谷町九丁目駅からすぐ

【電話番号】
06-6777-7157

【営業時間】
09:00~19:00

【電話受付時間】
08:00~23:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■