2019.5.5
連休中も、大阪市天王寺区(大阪上本町・谷町九丁目)の事務所で、交通事故被害者からの受任事務を処理し、また電話相談を受け付けています。
本日も、曹操孟徳への称賛を続けたい気分です。彼は、ルネサンスと天下統一を同時並行的に行っていた、稀代の英雄です。ダンテ、ダヴィンチ、マキャヴェッリそしてチェーザレ・ボルジア等といった諸々の分野の天才たちが一個の人格の中に収まっていると言えば、大袈裟でしょうか?また、ルネサンスとは違う時代ですが、ユリウス・カエサルとも重なる印象です。怖いですが。
話が少し変わりますが、北方健三の「三国志」を読んだ当時、それまであまり理解できなかった憲法学の主権論や象徴天皇制のイメージがつかめた気がしたことを思い出しました。権威と権力、正当性と権力性、法曹にとっては懐かしいテーマだと思います。小説では北方さんが、曹操、荀彧、諸葛亮や劉備らにこのテーマを語らせるのですが、なるほど、というところが少なくありませんでした。他方、「蒼天航路」では、曹操と帝との会話ですかね。
そんなことを、事務所の断捨離をしつつ考えている10連休の終盤です。
■■□―――――――――――――――――――□■■
岸正和法律事務所
【住所】
〒543-0072
大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25
タマダビル803号
※ 近鉄各線大阪上本町駅
大阪メトロ各線谷町九丁目駅からすぐ
【電話番号】
06-6777-7157
【営業時間】
09:00~19:00
【電話受付時間】
08:00~23:00
【定休日】
不定休
■■□―――――――――――――――――――□■■