2020.7.30
今日も大阪市天王寺区(大阪上本町・谷町九丁目)の事務所で、交通事故被害者からの受任事務を処理しています。
ときどき、交通事故の加害者が被害者に謝罪の電話をかけてきて、大いにしくじっていることがあります。最初は謝ってはいたものの、どこかで歯車が狂い、罵り合いになってしまう。悲しい場面です。
被害者側の弁護士としては、謝るつもりで電話をしたのであれば、思うような展開にならなくても、ひたすら謝るしかないし、仮に予想外のお叱りを受けたとしても、逆ギレはまずいだろうと、呆れてしまいます。
そういうことが増えたせいなのか、最近は保険会社も、契約者に謝罪の電話をさせようとしないようで、それもどうかなと思います。また、保険会社の担当者や弁護士も、その仕事に向いていないなと思われる人が散見され、被害者を激怒させ、迅速な紛争解決を難しくしていることがあります。
私は、被害者側しか受任しないし、加害者側に立つ仕事の何が楽しいのかわからない人間です。また、基本的に楽しくない仕事をしたくない人間です。ですから、自分がその仕事をしている場面を想像することができないのですが、まあ大変なお仕事ですね、と言っておくしかないでしょうか。
■■□―――――――――――――――――――□■■
岸正和法律事務所
【住所】
〒543-0072
大阪府大阪市天王寺区生玉前町3-25
タマダビル803号
※ 近鉄各線大阪上本町駅
大阪メトロ各線谷町九丁目駅からすぐ
【電話番号】
06-6777-7157
【営業時間】
09:00~19:00
【電話受付時間】
08:00~23:00
【定休日】
不定休
■■□―――――――――――――――――――□■■